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◎+2〇+1×なし△五行有り・型紙無し

1垢目

部位頭胴手脚足
戦…○◎◎◎○
忍…◎◎◎◎◎
シ…◎◎◎◎◎
暗…◎◎◎◎◎
竜…◎◎△◎○
侍…◎◎△◎◎
青…◎△×◎×
赤…○◎◎◎○
白…○◎△◎×
黒…◎◎◎◎〇

2垢目

部位頭胴手脚足
モ…◎◎◎◎◎
白…○◎○○×

メインが木原石・宝石、水原石絵札がとりあえず欲しい

2垢は金絵札

五行って殆どエンピ作成のついでで手に入れたから、偏りが

作成してない、手伝ってないルートのNMのは+1のままが多し

五行目的ではフーア、エンプーサを張り込みまくったくらい、後死闘でアムルック
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無影大王

無影大王討伐

条件 暁女神勲章所持
北方エリア:氷河、ザルカ、外郭、内郭すべてがアルタナ連合軍の勢力下にあること
所属国が北方出兵可能な状態であること

戦利品一覧
両手剣 ナイトフォール●● D85 隔444 リゲイン 追加効果:テラー Lv75~ 戦ナ暗
グリップ レイングリップ● MND+3 CHR+3 Lv74~ All Jobs
頭 ノクターヌスヘルム●● 防24 STR+6 DEX+6 AGI+6 攻+8
ダブルアタック+2% 時々被物理ダメージ吸収 Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜
胴 ノクターヌスメイル●● 防49 STR+10 DEX+10 VIT+10 命中+12
トリプルアタック+1% 時々被魔法ダメージ吸収 Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜
首 ターセルネックレス● ヘイスト+1% モクシャ+5 Lv74~ モシ獣狩忍青コか踊
背 ヘカテーケープ● 防4 MP+7 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3 Lv74~ 白黒赤吟召青学
金属 アルザビウーツ鋼、ダマスクインゴット、アイアンインゴット、黒鉄鉱
貴金属 スターサファイア、炎の鉱石、土の鉱石、水の鉱石、雷の鉱石、闇の鉱石、白金鉱、金鉱、ミスリル鉱
布材 赤草布、虹布、羅紗
骨材 エンゼルスキン、珊瑚のかけら、飛竜の鱗、魔人の角、雄羊の角
木材 埋れ木、エボニー原木
錬金術材 硫黄
薬品 バイルエリクサー●、ハイエリクサー●、リレイザー●

ドロップ枠(推定)
枠1:ノクターヌスヘルム、ノクターヌスメイルの中から1個(低確率)
枠2:ナイトフォール、高額系素材の中から1個(低確率)
枠3:ターセルネックレス、ヘカテーケープ、素材の中から1個
枠4:レイングリップ、素材の中から1個
枠5:素材、薬品の中から1個

両手剣装備中の使用技
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
ブーンヴォイド 前方範囲 物理ダメージ
追加効果:ディスペル 複数
ビシャスキック 前方範囲 物理ダメージ
追加効果:麻痺 複数
クルエルスラッシュ 標的中心範囲 物理ダメージ
追加効果:アムネジア、バインド 複数
アンブラルオーブ 標的中心範囲 魔法ダメージ 貫通
スペルウォール 自身単体 被魔法ダメージ吸収 - 効果時間約30秒
効果中は装飾が青く発光
ロイエ、ブレス、連携ダメージも吸収
インプロージョン 自身中心範囲 魔法ダメージ
追加効果:HPmaxダウン(-50%) 消 残りHP30%未満から使用

片手剣装備中の使用技
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
クロススマッシュ 標的単体 物理ダメージ
追加効果:防御力ダウン 複数
ブライティングブリッツ 前方範囲 物理ダメージ
追加効果:呪い(HP/MPmax-30%) 4 4回攻撃
ソーマウォール 自身単体 被物理ダメージ吸収 - 効果時間約30秒
効果中は装飾が赤く発光
スポーンシャドウ 自身単体 実体のある分身を2体作成 - 残りHP60%未満から使用
分身は約3分で消滅
分身は本体の技を連動して使用
ドゥームアーク 自身中心範囲 魔法ダメージ
追加効果:死の宣告 消 残りHP30%未満から使用

Shadow Lord

HPが10%以上削られる毎に攻撃方法が両手剣か片手剣二刀流へ交互に変わる。
武器変更モーション中は完全無敵。
武器変更時に全員の敵対心がリセットさせる。
ステータス
推定HP36000。
被魔法ダメージ50%カット。
デーモンキラーでひるむ。
耐性
有効:毒、暗闇、スロウ、エレジー、スタン(スタンは累積耐性あり)。
無効:麻痺、睡眠、グラビデ、バインド。


上のSSの構成は戦戦暗赤白詩、筆者は戦で参加(ヘイスト23%、メリポ強化済み)

歌はマチメヌ、食事は回避が高いという噂があったのでソール

命中435で命中はほぼキャップ、ピザでも十分足りそうな位

シフマムクラスという話だったけど、そこまではなさそう

多分420~430くらいでキャップ?

蝉はスロウ、エレジーがあれば余裕で回るくらい

スポーンシャドウは分身を詩人が釣って、そのまま死んで消す戦法

すぐに釣ると分身1匹しか釣れないので、2匹POPを見てから釣るのが大事

ソーマウォールがきたらすぐに後ろを向いて、蝉回しに専念する事

ドゥームアークはほぼ確実に前衛3人が死の宣告になるので、聖水の持ち込み必須

分身の処理さえ間違わなければ、難易度は低めのBF

一番の敵はシュシュオンライン、次点で道中の移動距離

闇王戦利品

戦利品

闇王装備ないでー!

デルクフの塔上層13FにPOPするAutarchさん

キンシップアクス


I-6に時間POPで間隔は2時間~2時間半

Autarchさんの特徴

・11月に追加されたNMの共通点としてグラビデ、バインド、スリプルに完全耐性
・TA連発
・常時ショックスパイク
・攻撃力はそこそこ高い
・TP技は使用しない
・感知は魔法感知のみ


普通に戦うと蝉が全く回らずにすぐに死ぬ羽目に

しかし天輪の場へ行くワープ装置の上に載ると全てのモンスターのタゲが切れる

移動速度はPCと同程度なので、NMを釣ったら他の敵に絡まれてもまずはワープ装置までダッシュ

ワープ装置の上に乗ると敵のタゲは切れ、NMは黄色ネームになり徐々にPOP地点に戻る

戻る速度は遅め

ワープ装置の上に乗って、赤ネームから黄色ネームになる時の僅かな間

この時は魔法を打っても感知してこないのがポイント

タゲを切る→すぐにスリップor精霊魔法を唱える→着弾→すぐにタゲを切る

これのループでがんがん削れて、戻るのが遅いのでスリップを入れておけばヒーリングも可能

コンバをする時は、タゲを切ったらすぐにスニを唱えて通路のこうもりがいる辺りでするのが安全

慣れれば被弾0で倒せるので、サポシでも問題なし

注意点として、一度ワープの上に乗ったら、光っている円から出ないとワープの選択肢が出ない

離れすぎると精霊着弾後に殴られるので、1歩歩けばワープの選択肢が出る所を見極めるのが大事

戦闘前に練習しておいた方がいいかも

戦闘時間は15~20分程



キンシップ斧

ドロップはTH1で1/6

キンシップアクスはスキル上げにはいいけど、実践にはD値が低すぎて使えないのが悲しい所

カンパニエならサポ踊との相性がいいので◎

メリファト山地〔S〕に沸く金ぴかサソリ(スコロペンドリド族)Centipedal Centruroidesさん

リュフトタバール

あんまり人気のなさそうなリュフトタバール

抽選対象はH-9テンキー2の崖下にいる2匹のサソリのうち東側に沸く奴

Centipedal Centruroidesさんの特徴

・11月に追加されたNMの共通点としてグラビデ、バインド、スリプルに完全耐性
・毒が入らない
・常時DA
・攻撃力が高い、追加効果に30/3secの毒あり
・TP技はヘルシザース固定
・砂塵/砂嵐天候時にリゲイン状態になる


毒が入らないせいで、戦闘時間は少し長くなりがち

バイオだけなら大体1時間~1時間半くらい

戦闘場所はI-8の岩場をマラソン

リュフトNMの特徴として、レベルが高いせいか精霊のレジ率が少々高いので注意

ヘルシザースはマラソンしていれば簡単に回避可能で、回避後少し硬直

硬直中に精霊を入れれるので、砂塵/砂嵐天候時のリゲインはボーナスタイム

リゲイン無い時は岩場を左右にちょこまか動いてるとサソリもちょこまか動いてくれて

大きく動く時があるので、そのときに2系精霊をちまちまと


リュフト片手斧

ドロップは1/2

リュフトタバールの潜在能力はPTメンバーが増えるとDEX+

片手斧自体が最近不人気なので、リュフト片手斧も不人気らしくライバルが全く居なかったという

グロウベルグ〔S〕に沸くウィヴル族NMのVasiliceratopsさんのドロップ品

リュフトヴォウジェ

リュフトヴォウジェ、非常に言いにくい

I-12かI-13の広場にPOPするウィヴルが抽選、NMが沸くのはI-12

雑魚1匹だけなので抽選対象は分かりやすいけど、雑魚でさえそこそこのHP有り

Vasiliceratopsさんの特徴

・HPが種族のせいか同じリュフト系NMのNommoよりも多い
・移動速度+8%?クリム無しのフレが追いつかれてたので、並ではない様子
・11月に追加されたNMの共通点としてグラビデ、バインド、スリプルに完全耐性
・川に入るとタゲが切れる
・常時DA
・WSはバッターホーン固定 走ってれば不発になる
・ハイパー化する?


ライバルが居ない時限定で、POP地点から南にある川を使うと蝉無しで20分程で撃破可能

リュフトNMの特徴として、レベルが高いせいか精霊のレジ率が少々高いので注意

水に入るとタゲが切れるので、橋を挟んで精霊をうち、赤ネームになったら橋を半周するとタゲが切れる

バイオ、ポイズンを入れて精霊を打ち川を走ればタゲきり放題

黄色ネームになるとPOP地点に戻ろうとするが戻るのは非常に遅い

スリップの時間を調整すればヒーリングも可能、ヒーリングとコンバをうまく使えばNommoよりも短時間

ライバルが居る場合は、黄色ネームになりまくるこの戦法は使えないので、マラソン場所は2つ

1つはVasiliceratopsPOP付近にあるに大きな岩(山?)を使いマラソン

もう1つはとある契約で使う柵を使ったマラソン

自分の鯖ではグロウのとある契約はたまに行われているので、ライバルが居るときは前者を使用

クリムで距離を稼ぎつつ、バイオポイズンを入れて走り、余裕があるときは精霊

ただ、川を使ったタゲ切りよりは明らかに時間がかかる上に慣れるまでは精霊を打つと事故が起こりやすい

常時DAの上1発400ほど食らうので、3系を詠唱すると危険が大きい。2系でチマチマがお勧め

後条件不明で、ハイパー化する模様

ハイパー化すると精霊がほぼレジの上、ポイズンも殆ど入らなくなり攻撃は1発600オーバー

こうなるとバイオだけで削る羽目になるけど、移動速度は変わらないのでクリムがあれば一応は問題なし

恐らく戦闘時間が長引くとハイパー化してると、思うけれど詳細な条件がいまいち分からず・・・

ソロの人が死んだので、黄色ネームのHPMAX状態のを釣ったら10分程度でハイパー化した時が

川を使って早めに撃破したときはハイパー化した事が無いので恐らく時間経過だとは思うけど・・・

黄色ネームで10分程でハイパー化したときの説明がつかないので断定は出来ず

赤ソロの場合川を使えばサポシでトレハンを乗せつつ撃破出来るけど

ライバルが居る可能性もあるのでサポ忍で川とマラソン両方で戦闘出来る様にした方がいいかも


リュフト両手斧

2垢でトレハン2を乗せて1/7

リュフトヴォウジェの潜在能力は3人PT:STR+1、4人PT:STR+2、5人PT:STR+3 6人PT以上:STR+4

ペルデュより間隔が長いので、ストアTPの都合上6振り戦士にしやすい良品

ストアTP装備が揃ってなければペルデュやエルキングの方がいいかも


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